TOPmail概要mail長野コミュニティーセンター

全本青少年育成クラブ 長野コミュニティーセンター

長野市篠ノ井会 18号バイパス沿い

530坪の敷地に右記の荒れた建物がありその前に
移動式の事務所を置いてあります。

奥の建物は、10年ぐらい前に不良の子達が
無断で壁に落書きをしたそうです。大家さんは年配の
おばあちゃんで直す気力も無さそうでした。
当方が現状で借り、ここに長野コミュニティーセンターを設置することにしました。

ここでは常時開設の相談窓口(いじめ、不登校、自殺、学校での不満、日常の不平不満、その他言いたいことの捌け口)、メールによる相談の拠点、青少年たちの交流の場として、常時イベントの開催、青少年の指導施設にします

総合型地域スポーツクラブの創設支援、活動支援等、青少年にスポーツをやれる機会を増やすために、スポーツ大会等の企画運営を実施する。健康・体力相談事業、継続的なスポーツ教室等の開催
又、奥の荒れた建物は修復し 簡単な作業等の職業訓練の支援をしたいと思います。

ヘコンダ自動車の修理の仕方、看板の作り方、コンピューターの操作の仕方、絵の描き方、移動販売車のやり方、等々、又その他やりたい職業の講師を依頼して対応もする

違法改造を法の範囲内の正しい(陸運局の保安基準による) 車、バイクのドレスアップの指導及び技術講習をする。

青少年を取り巻く状況といえば、ニートと呼ばれる若年層の無業者問題、若者の無職の人に、労働局の職業支援体制を作り、社会復帰のお手伝いをする。

近隣に休耕地があるので、借入し青少年の為の農業体験施設にする。(JA,農家の協力)休耕地を耕し、野菜等作るのに必要な土壌を作り、作物を作り収穫の喜びを体験させてあげたい。
地元JAの指導員や、農家の豊富な経験を伝授して頂き進める

今後の計画として、ここコミニュティーセンターの敷地内に青少年の更生施設として設立をしたい。
少人数での受け入れをし、食、住を共同にし、日々を過ごし様々な体験及び社会勉強をする場所にしたい。

前
活動実績(実例含む)
カテゴリートップ
青少年育成クラブ概要
次
役員一覧
Copyright c 2010 by 特定非営利活動法人 全日本青少年育成クラブ All Rights Reserved.